スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頻尿と残尿感(膀胱付近のシコリ編)

2013.08.30.Fri.17:54
エレナが抱える面倒な3つの症状→

避妊手術をしてから3ヶ月ぐらい経った頃、急にエレナが頻尿になりました。
あまりにも酷いので病院に行って尿検査をしたところ、ph値が高めでオシッコがアルカリ性に傾きかけているとの診断。
つまり、ストルバイト結石が出来易い状態にある・・・と。
それと膀胱炎も併発しつつありました。
ストルバイトや膀胱炎の話は追々書くので、今回は飛ばしますが・・・。
簡潔に書くと、この最初の検査~アレルギーが見つかるまで、投薬や療法食(phコントロール)を試して来ました。
色々と試している内に、療法食を食べてさえいればストルバイトに関しては問題無し!と言う結論が出ました。


しかーし!!!←やっと本題です(;^ω^)
問題はストルバイトだけではなかったのです。
去年の秋にエコーで膀胱を診て貰いました。
その時、膀胱の近くに2cm弱程のシコリがある事が分かりました。
このシコリが膀胱を刺激するせいで、頻尿や残尿感が出てしまう様です。

場所的に避妊手術の際に縫った場所が傷になったのが原因ではないか。
ただし融ける糸を使って縫ったので、糸自体の刺激でシコリになったとは考えられない。
獣医を長年やって来たが、この様なパターンは初めてだ。
・・・と院長に言われました。
ご近所さんには『医療ミスなんじゃないの?』と言われましたが、真意の程は定かではありません。
そして、掛かりつけの先生やスタッフさんたちには本当に良くして貰っているので、責めるつもりは私たちには全くありません。
そこを追及したところで、エレナのシコリが消える訳ではないので(;^ω^)

このシコリは、消炎剤を服用すると最小で1.5cm程まで縮む事が分かりました。
シコリが縮むと膀胱への刺激が弱くなる(か、無くなる)ので、頻尿も残尿感も出なくなります。
でも、消炎剤は常用し続けて良い薬ではないとの事。
量や飲む回数を変えつつ、結局は今年の5月ごろまで服用したんですけどねー。

去年の11月には、シコリを取る為の開腹手術もしました。
エコーで確認した時には取れそうな感じだったらしいんですが、いざ開腹してシコリの場所を見てみると・・・取り除くのがかなり難しい場所にありました。
尿管や膀胱に食い込む様な形で、無理に取ろうとすると危険な状態になる事が考えられたとの事。
なので、少しだけ取って後は閉じたそうです。
この時はものスゴくガッカリしました(´・ω・`)
これでエレナが苦痛から解放される!と思っていたので。

この手術以降、これと言った良さそうな手も見つからず・・・。
消炎剤を数日置きに使って刺激を抑えて行くしか方法はありませんでした。

ある冬の日、エレナを可愛がってくれている元ビーグルの飼い主さんが『岩大(岩手大学の動物病院)に行ってみたら?』とアドバイスをくれて。
そこのビーグルさんは数年前に癌で亡くなったんですが、最後はずーっと岩大で診て貰ってたんだそうです。
私は思いきって岩大に問い合わせの電話をしてみました。

~次回に(やっぱり『明日に』とは書かないw)つづく~


と、ここまで書いて夕方のお散歩に行って来ました♪
お友達の柴ちゃんと遊んでいたら、そこの長男くん(スゴく背が高い)が帰宅しまして。
エレナは初めて会ったんですが・・・その長身が恐いのかバット(野球部)が恐いのか、完全にビビりちゃんに(笑)
若い男子にナデナデして貰うチャンスなのに、後退りしちゃって完全に拒否:(;゙゚'ω゚'):
ついには私に抱っこされてブルブル震える始末。
男好きが聞いて呆れるよ、ホント・・・。
長男くんには非常に失礼な事をしました(´・ω・`)

今日から『男好き』じゃなくて『小さな男好き』って事にするから。
異議は認めません( ̄ー ̄)
エレナの愚痴

異議なし(;^ω^)
ちなみに旦那は160cmです・・・。


↓宜しければポチッとお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エレナが抱える面倒な3つの症状

2013.08.29.Thu.17:01
現在、エレナは3つの面倒なモノを抱えています(´・ω・`)

1)片方の尿管の一部を取り囲むシコリ
  [避妊手術がキッカケと思われる・膀胱付近にシコリがあるせいで頻尿及び残尿感がある・珍しい症状]
2)ストルバイト結石が出来易い体質
  [野菜や果物や雑草(笑)を食べると一発でオシッコのph値がアーップ(アルカリ性に傾く=結石の恐れ)]
3)軽度のアレルギー
  [あちこちカイカイする様になったので夏前ぐらいにアレルギー検査をしたところ、いくつかの項目がヒット]

1)と2)は、ちょうど去年の今頃に発症しました。
幸いな事にどれもそんなに重い症状ではないんです。
ただ、3つとも一生付き合って行かないといけなさそうと言うのが何とも・・・。
1)に関しては近くの大学病院で、2)と3)に関しては掛かりつけの動物病院で、それぞれ診て貰っています。
あ、病院通いにラッキーもアンラッキーも無いんですけどね、でもエレナはなかなかツイていて。
掛かりつけに勤務している先生が大学の方でも研修医をしていて・・・。
どちらの病院に行っても同じ先生に診て貰えるので、いろいろと楽なんです。
しかも・・・パピー時代にコクシジウムを治して貰った、エレナお気に入りのイケメン先生( *´艸`)

とまぁ、ざっくり書くとこんな感じです。
次回以降(決して『明日』とは書かないw)、少し時間をかけて1)から順に経緯と詳細を書いて行こうと思います。


これだけでは何なので・・・ここからは今日のエレナさん♪

先日、楽天でとあるお買い物をしたところ・・・
オマケ(?)としてカモと思われる水鳥の箸置き(多分)を貰いました。

エレナはそのカモさんがすごーく気に入った様子(*´ω`*)
カモさんとエレナ1

カモさんを食べる気満々:(;゙゚'ω゚'):
カモさんとエレナ2

いやいや、確かに鳥の肉ではあるけれど(((((((( ;゚Д゚))))))))
カモさんとエレナ3

手を離したら間違いなく粉砕されるな・・・。


↓宜しければポチッとお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ものすごーくお久しぶりです+エレナの近況

2013.08.28.Wed.21:27
びっくりする位ご無沙汰してます。
何か・・・雪の時期からずーっと放置してました(;^ω^)
飽きっぽいにも程があるだろ、と我ながらタメ息が出ます。

あ、えっと・・・あと10日程でエレナが2歳になります。
そこで、こっそりブログを再開してみようかと。
ちなみにエレナは元気です♪
色々問題ありで、病院通いが切れない犬生を送ってはいますが・・・。
問題あり過ぎで大学病院でCT検査までやっちゃいました(ゝω・)テヘペロ
今は症状も安定していて、定期検診の為にたまーに通院するだけなんですけどね。
まぁそこら辺の詳細は少しずつ書いて行きたいと思います。
・・・なんせ、1年分の病院ネタがあるもので(;・∀・)

さて、今回の再開はいつまで続く事やら・・・。←既に弱気w
『エレナが抱えている問題がどこかの誰かの役に立つかもしれない(珍しい症例らしいので)』と言う勝手なボランティア精神を携えて、何とか続けて行けたらと思っています。

少し前の写真ですが、エレナはお出かけ(散歩以外)の時はマナーパンツ+マナーパッドが欠かせません。
この件についても追々触れて行きますので・・・。
エレナ@おぱんちゅ姿
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。